冥闇より出づるスライム
神・スライム融合・効果モンスター
星10/水属性/水族/攻3000/守3000
水族モンスター+水属性・レベル10モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。
●自分フィールドの攻撃力0の水族・レベル10モンスター1体を
リリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる。
(1):モンスターをアドバンス召喚する場合、
このカードは3体分のリリースにできる。
(2):このカードは戦闘では破壊されず、
相手は「神・スライム」以外の自分フィールドのモンスターを、
攻撃対象に選択できず、効果の対象にもできない。
ガーディアン・スライム効果モンスター
星10/水属性/水族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
このカードの守備力はそのダメージ計算時のみ、
その相手モンスターの攻撃力分アップする。
(3):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「ラーの翼神竜」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
リアクター・スライム効果モンスター
星4/水属性/水族/攻 500/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
自分フィールドに「スライムモンスタートークン」(水族・水・星1・攻/守500)2体を特殊召喚する。
このターン、自分は幻神獣族モンスターしか召喚・特殊召喚できない。
(2):自分・相手のバトルフェイズにこのカードをリリースして発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「メタル・リフレクト・スライム」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
デュエリストパック-冥闇のデュエリスト編-に収録の《神・スライム》を始めとしたスライム達。
パック名に「冥闇」とあることから闇属性モンスターが多く登場するのだろうという予想に反し、マリク関連の新規モンスターは水属性水族のこのスライム達でした。
それぞれ《ラーの翼神竜》のアドバンス召喚のお膳立てができる効果を持ちますが、単体でも機能するモンスターばかり。
ならばいっそ彼らを主役にしたデッキを作ってみよう、というのが今回のデッキレシピです。
【スライム】デッキレシピ
モンスターカードについて
《ガーディアン・スライム》
スライムその1。
ダメージを受けた際に自身を特殊召喚する効果と、ダメージ計算時のみ相手の攻撃力分防御力をあげる効果により実質1ターンに1度破壊されない壁となります。
《神・スライム》の特殊召喚条件を満たす貴重なモンスター。
その攻撃力から《海晶乙女コーラルアネモネ》で蘇生できる点でも優秀。
《ラーの翼神竜》関連カードのサーチ効果も持ちますがこのデッキではおまけ効果。
《リアクター・スライム》
スライムその2。
その効果でトークンを生成したのち、《メタル・リフレクト・スライム》を用意するのが仕事。
《同胞の絆》で呼び出す候補です。
《リバイバルスライム》
スライムその3。
このデッキにおいて明確な役割があるわけではない()
アニメでの印象は強いモンスター。
《ヒューマノイド・スライム》
スライムその4。
《予想GUY》で出てきて素材になるのが仕事。
《島亀》の方が攻撃力が高いというのは内緒。
《極氷獣ブリザード・ウルフ》
《同胞の絆》で《豪雨の結界像》と並ぶのが仕事。
並べば【水属性】系デッキ以外にはなかなか厄介な盤面に。
このカードについてはこちらの記事で考察しています。
《豪雨の結界像》
《同胞の絆》で《極氷獣ブリザード・ウルフ》と並ぶのが仕事。
比較的マイナー属性なので拘束力は高め。
《同族感染ウィルス》
元禁止カード。相手デッキによっては手札コスト1枚で複数除去も狙えます。
単体除去として見ても対象に取らない破壊を行える下級モンスターは優秀。
《同胞の絆》で呼び出す候補。
《サイレント・アングラー》
《バハムート・シャーク》や《海晶乙女コーラルアネモネ》等の素材に。
《クリスタル・ガール》
《ガーディアン・スライム》をサーチ。
自己再生能力も優秀。
《儚無みずき》
定番じゃない手札誘発。
《極氷獣ブリザード・ウルフ》《サルベージ》の効果の関係上、水属性の比率を上げたかったため。
魔法・罠カードについて
《予想GUY》
《ヒューマノイド・スライム》用に採用。
《同胞の絆》
キーカード。
《豪雨の結界像》《極氷獣ブリザード・ウルフ》《リアクター・スライム》《同族感染ウィルス》が呼び出す候補。
特に前者3体を並べて相手ターンをしのぐことができれば次の自分のターンには《豪雨の結界像》&《神・スライム》(+バハシャ餅)という盤面も夢じゃない。
《月の書》
汎用性の高いカード。
《豪雨の結界像》を守ったり。
《月鏡の盾》
《豪雨の結界像》を守ったり、スライムトークンを戦力にしたり。
《サルベージ》
水属性サポートの鉄板。
《神縛りの塚》
《神・スライム》の耐性の穴を埋めるフィールド魔法。
《無限泡影》
定番の罠カード。
《暗黒の魔再生》
相手の攻撃宣言時に相手墓地の魔法カードを奪う効果(とこのデッキでは使えないラーに関する効果)を持つ罠カード。
やや使いにくい効果ですが、《ガーディアン・スライム》でサーチできるカードの中では《ラーの翼神竜》を採用せずとも使える効果を持つのでピン挿し。
《メタル・リフレクト・スライム》
スライムその5。
《リアクター・スライム》から呼び出し《神・スライム》となる罠モンスター。
EXデッキについて
《神・スライム》
スライムその6。
このデッキにおける神のカード。
融合はせず《ガーディアン・スライム》or《メタル・リフレクト・スライム》をリリースして特殊召喚します。
他のモンスターを攻撃・効果対象にできなくすることから《豪雨の結界像》と並べば嫌らしさ抜群。
《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》
《超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ》
レベル10が複数並ぶこともあるため採用。
《バハムート・シャーク》
《旋壊のヴェスペネイト》
《餅カエル》
《バージェストマ・アノマロカリス》
バハシャ餅の面々。
《海晶乙女コーラルアネモネ》
《海晶乙女マーブルド・ロック》
アネモネはメインデッキ内のほとんどのモンスターを蘇生可能。
《マスター・ボーイ》
打点向上。
《リンクリボー》
クリスタルガールや相手ターンを生き延びたスライムトークンを素材に。
一度墓地へ落ちれば相手ターンにスライムトークンをリリースして自己再生可能。
意外と戦えるスライムモンスター
「スライム」指定のサポートカードがあるわけではありませんが、レベル4水属性水族という共通項を持つスライムが多いことから《同胞の絆》を採用してみたところ、なかなか面白いデッキになったように思います。
《神・スライム》《豪雨の結界像》《餅カエル》という水族エリートが並ぶこともあるデッキとなり満足です。
…採用しなかったスライム達はごめんよ。