【サーモン】暗黒海ジェノサイドキングサーモン【デッキレシピ】2023/01制限

デッキレシピ遊戯王OCG

暗黒海の主

ジェノサイドキングサーモン
通常モンスター
星5/水属性/魚族/攻2400/守1000
暗黒海の主として恐れられている巨大なシャケ。
その卵は暗黒界一の美味として知られている。
インフェルノクインサーモン
効果モンスター
星5/水属性/魚族/攻2400/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から魚族の通常モンスター1体を選んで特殊召喚する。
(2):このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
自分フィールドに「ヘルポーンサーモントークン」(魚族・水・星1・攻/守0)を任意の数だけ特殊召喚する。
切り裂かれし闇
永続魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分がトークン以外の通常モンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):以下のいずれかの自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力はターン終了時まで、その相手モンスターの攻撃力分アップする。
●レベル5以上の通常モンスター
●通常モンスターを使用して儀式召喚したモンスター
●通常モンスターを素材として融合・S・X召喚したモンスター

登場時からパロディ元の《ジェノサイドキングデーモン》(攻2000)や、暗黒界の武神、軍神(攻2300)を上回る攻撃力を持つ鮭としてネタにされてきた《ジェノサイドキングサーモン》。
相方?となる《インフェルノクインサーモン》の登場や相性のいいカードの増加により彼を主役とするデッキも組みやすくなりました。

レベル5水属性ということで《伝説の都アトランティス》、攻2400/守1000というステータスから「帝王」サポートとの組み合わせも考えられますが今回は魚族である点を活かします。

そして通常モンスターサポートを盛り込むことでただのシャークデッキではなくサーモンデッキに。
暗黒界?いいえ暗黒デッキです。

【暗黒海サーモン】デッキレシピ



 

モンスターカードについて

《ジェノサイドキングサーモン》
暗黒海の王鮭。
今回の主役。クインサーモンから出てきてそのままアタッカーとなるかエクシーズ召喚に繋ぎます。

《インフェルノクインサーモン》
暗黒海の女王鮭。
召喚・特殊召喚時にキングを呼び出します。手札デッキ墓地からリクルートできるため優秀。
トークン生成も任意の数を生み出せる上にその用途に何の制約もないという破格の性能。

《鰤っ子姫》《マーメイドシャーク》
1枚初動となるデッキの起動役。
(《鰤っ子姫》→)《マーメイドシャーク》→《アビス・シャーク》と繋いでクインサーモンをサーチし、《アビス・オーパー》をリンク召喚してサーモンを展開します。

《アビス・シャーク
》《クリスタル・シャーク》《ドリーム・シャーク》《カッター・シャーク》《ランタン・シャーク》
鮫軍団。
特にクインサーモンをサーチできる《アビス・シャーク》は重要な存在。

《クリスタル・ガール》
遅さはあるもののクインサーモンのサーチ手段。
《氷水帝エジル・ラーン》の手札コストにも。

《天威龍シュターナ》
サーモンの採用価値を生み出すカードその1
自分フィールドに効果モンスターがいない場合に特殊召喚できる効果と、通常モンスターが破壊された時に手札・墓地の自身を除外することでそのモンスターを蘇生し、相手モンスター1体を選んで破壊できる効果を持っています。
後半の効果の奇襲性は薄れるもののリリース要員や各種素材にもしやすいカード。

《海亀壊獣ガメシエル》
《氷結界》でサーチできるためピン差し。
サーモン達で倒せる攻撃力2200という数字に奥ゆかしさを感じます。

《氷水帝エジル・ラーン》
水属性を捨てることで自身を特殊召喚&レベル3のトークンを生成できるレベル7チューナー。
トークンを絡めた展開ができるため、一部のサポートカードをキングサーモンと共有できます。



魔法・罠カードについて

《超自然警戒区域》
サーモンの採用価値を生み出すカードその2
効果モンスター以外のモンスターの召喚・特殊召喚をトリガーに相手カードを1枚破壊。
つまりキングサーモンの展開が除去になります。
クインサーモンや《氷水帝エジル・ラーン》のトークン生成もトリガーになるほか、それらを扱うデッキへのメタとしても機能します。
ただしダメステには発動不可。

《切り裂かれし闇》
サーモンの採用価値を生み出すカードその3
トークン以外の通常モンスターの召喚・特殊召喚で1ドロー。
さらにレベル5以上の通常モンスターや通常モンスターを素材とした融合/S/X体の攻撃宣言時に《オネスト》のような効果をもたらします。
キングサーモンを展開するだけでドローできる上にキングサーモン自体を強力なアタッカーにしてくれるカード。
後半の効果は《氷水帝エジル・ラーン》+トークンで出したシンクロ体にも適用されます。

《おろかな副葬》
《氷結界》を落として鮫や鮭や亀をサーチしたり、《神の氷結》を落としてあちらの効果でセットしたり。

《天威無双の拳》
サーモンの採用価値を生み出すカードその4。万能カウンター。

《ダブル・フッキング》
手札コスト1枚で2体を蘇生できる永続罠。
サーモン2種が描かれているのもあり採用。
クインサーモンを含む2体を蘇生すればキングサーモンもついて来てお得。
《超自然警戒区域》発動下なら疑似フリチェ除去にも。

《神の氷結》
このデッキでは発動条件も再セット条件も満たしやすい。
副葬で落とすのも選択肢。

《氷結界

相手モンスターとの戦闘の攻撃宣言時に発動して敵の攻撃力0&効果無効化、
墓地から自身を除外してレベル5以上の水属性の墓地送り&水属性のサルベージができる優秀なカード。
副葬で直接落とすことで即効性のあるサーチ札に。
《相剣大公-承影》の効果トリガーにも使いやすい。

EXデッキについて

《アビス・オーパー》
暗黒海の深海魚。
《インフェルノクインサーモン》を展開します。
涙を飲んでサーモンと共に敵を除外することも可。

《海晶乙女コーラルアネモネ》
水属性デッキならとりあえず入れとけな存在。
サーモンは蘇生できませんが鮫たちは蘇生範囲。


《シャーク・フォートレス》
2回攻撃付与効果が《切り裂かれた闇》と相性◎。
しかし闇属性なので《アビス・シャーク》《海晶乙女コーラルアネモネ》《氷結界》の効果使用後は展開できません。

《No.101 S・H・Ark Knight》《CNo.101 S・H・Dark Knight》
《N・As・H Knight》《CX-N・As・Ch Knight》
除去と制圧に貢献。

《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》《ステルス・クラーゲン・エフィラ》
サーモンでは出せないのでシャークやシュターナを用いて出す候補。

《氷水啼エジル・ギュミル》《相剣大公-承影》
《氷水帝エジル・ラーン》から出すシンクロモンスター。
単体でも優秀な効果を持ち、《切り裂かれし闇》発動下では戦闘にも強くなります。

サーモン展開例・回し方

  1. 《マーメイド・シャーク》を召喚し《アビス・シャーク》をサーチ
  2. 《アビス・シャーク》を特殊召喚し《インフェルノクインサーモン》をサーチ
  3. 《マーメイド・シャーク》と《アビス・シャーク》で《アビス・オーパー》をL召喚
  4. 《アビス・オーパー》の効果で《インフェルノクインサーモン》を特殊召喚
  5. 《インフェルノクインサーモン》の効果で《ジェノサイドキングサーモン》を特殊召喚

《アビス・シャーク》&《クリスタル・シャーク》の方が展開の幅が広いので、実際にサーモンを呼び出すかは他の手札と要相談。
通常モンスターサポートを引いている場合はサーモンを展開する意義が生まれます。

将来性もあるかもしれないサーモンデッキ

サーモン化?されていないチェスデーモンカードには《デスルークデーモン》 《ダークビショップデーモン》 《シャドウナイトデーモン》がまだ残っています。

《インフェルノクインサーモン》はチェスデーモンのパロディとしてというよりは《ジェノサイドキングサーモン》のパロディとして収録されたっぽいので、今後もサーモン化が続くかはさておきそのうち本当に【サーモン】として組めるようになると面白いですね。

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