2.ボス攻略
2.1.ボスデータ
ジャミ
ステータス(バリア時→解除後)
HP2000→1200 MP∞ 攻220 守511→120 早65→50 回避率1/64→0
行動パターン
1ターン1回行動
打撃or凍える吹雪orメラミorバギクロス(比率2:2:1:1→3:1:1:1)
※パーティのマホカンタ状態にかかわらず呪文を唱える
2.2.味方データ
ガンドフLv1(ビックアイ)
・ステータス
HP94 MP35 攻183 守155 早25 賢20
・特技
ベホイミ 冷たい息
・持ち物
Eグリンガムの鞭 E水の羽衣 E鉄の盾 E鉄兜
みかわしの服
妖精の剣
天空の盾
ファイトいっぱつ
エルフの飲み薬×4
・使用種
命5,力7,守7,賢1
2.3.ダメージ関係
・与ダメージ
ガンドフ打撃 約110(ファイト一発使用後)
・被ダメージ(通常 スカラ1回 2回 3回)
打撃 65~76 51~60 36~43 29~32
凍える吹雪 12~15
メラミ 27~37
バギクロス 30~62
※すべて水の羽衣装備時のダメージ
2.4.ジャミ攻略
【現時点での封印キャラ】
主人公、ビアンカ、マウス、ブラウン、ガップル、コロファ
ヘンリー、キャシー、ピエール、サイモン、マッシュ、クックル、スラりん、イエッタ
【攻略法】
青年期前半の最後を飾るのはパパスの仇の一人、ジャミ。
ついに最上級呪文を使用してきます。
が、バリア解除後はこちらがマホカンタ状態でも呪文を唱えるため、むしろボーナス行動です。
問題は攻撃力220と凍える吹雪。
神秘の鎧装備可能者であるピエールとサイモンならどうとでもなるのですが
メタリン以外の残りのメンバーでは妖精の剣で固めても打撃を30程度に抑えるのが限界。
打撃の頻度が少なければいいのですが、バリア解除後は1/2の確率で殴ってくるためやくそうで粘るのは厳しいです。
凍える吹雪に至っては50~60ダメージと痛い上に、炎に対する水の羽衣のような有力な軽減手段がありません。
というわけで、ベホイミ習得&吹雪に強耐性を持つガンドフの出番です。
MPを木の実で補強したうえでエルフの飲み薬を持てば回復手段が尽きることはないでしょう。
吹雪に強耐性を持つガンドフにとっては凍える吹雪もそよ風に過ぎません。
また、妖精の剣を使い始めるまでのささやかな打撃対策として途中からみかわしの服を装備するようにしたのですが、役立つ前に突破できてしまいました。
最初の数ターンを凌いで妖精の剣で固めてしまえば安定し、回復とマホカンタさえしっかりしていれば呪文反射で勝手に倒れます。
序盤が肝心な都合上、バリア状態のジャミの打撃の選択率が低いのは地味ながらありがたい点です。
なお、この戦闘を行うために必須の主人公は自主退場してもイベントで生き返るため、2ターン連続でメガザルを唱え退場します。
2ターン目のメガザルでガンドフを回復してしまわないように、ガンドフは1ターン目には必ず天空の盾を使います。
2.5.攻略動画
【著作権者表記】
この動画で利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が権利を所有する楽曲の転載・配布は禁止いたします。
© 2004 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO
3回目の挑戦、23ターンで勝利。
一度マホカンタが切れたところにバギクロスを撃ち込まれた上、最大値である62ダメージを受け一度ピンチに。
次のターンが吹雪だったため事なきを得ました。
このシーンに限らずマホカンタの管理がガバガバ。
多少のプレイミスはガンドフがベホイミで帳消しにしてくれたのでなんとかなりました。