ゲーム ドラゴンクエスト5(PS2版)

PS2版DQ5 使用キャラ封印×低レベルボス撃破#12 ゴンズ攻略

更新日:

2.ボス攻略

2.1.ボスデータ

 

ゴンズ

ステータス
HP2400 MP0 攻300 守135 早80 回避率0

行動パターン
1ターン1回行動
打撃or強打(比率1:1)
※強打は通常の打撃の1.25倍のダメージ
※休み耐性が低く、1ターン休みが高確率(8割)で有効

 

 

 

2.2.味方データ

コロヒロLv1(コロヒーロー)
・ステータス
  HP88 MP0 攻201 守274 早20 賢35
・特技
  ギガデイン
・持ち物
  Eメタルキングの剣 Eメタルキングよろい Eメタルキングの盾 E知力の兜
  妖精の剣
  神秘の鎧
  力の盾
  ファイトいっぱつ
  まもののエサ×3
・使用種
  命5,力7,守7,賢1



2.3.ダメージ関係

・与ダメージ
コロヒロ打撃 約120(ファイト一発使用後)

・被ダメージ
打撃 75~87
※詳細は戦術にて



2.4.ゴンズ攻略

【現時点の封印キャラ】
主人公/ビアンカ/スラりん/ガップル/マウス/ピエール/ブラウン/マッシュ/イエッタ/クックル/キャシー/ガンドフ/サイモン/コロファ/ヘンリー

【現時点の使用可能キャラ】
ドラきち/ドロン/アプール/ニトロ/おばドル/メタリン/コドラン/ヌーバ/ミステル/パペック/ザイル/コロヒロ/コロプリ/コロマジ/フローラ/ピピン

【下準備】
青年期後半に入り行動範囲が広がるため各地でアイテム回収や買い物を行います。
今後使うものも含めてすべて記載すると長くなるため省略しますが、特筆すべきは妖精の村で購入できる力の盾。
道具使用で使用者にベホイミの効果を持っています。
同様の効果を持つ祝福の杖と比べると使用者しか回復できない点で劣るのですが、回復対象を選ぶ必要がない分コマンド入力が楽になるため1人の戦闘においては重宝します。

また、ボブルの塔でメタルドラゴンを狩りメタルキングよろいのドロップ(1/256)を狙います。
今回の攻略においてメタリン勧誘や妖精の剣ドロップに並ぶ確率との戦いです。
ゴンズ戦に限れば勝率が少し上がる程度の貢献ですが、今後多くの戦闘で役立つので頑張ります。

【攻略法】
パパスの仇その2。
敵のステータスが跳ね上がってますが、行動レパートリーが単純なため主人公がベホマを覚えていれば比較的容易に対処可能。
…というのは通常プレイでの話。

サシでの戦いでは攻撃力300が痛すぎです。
よってこちらも満を持して勇者で挑みます。
…勇者レックス?彼はレベルが5もあるのでダメです。

本攻略における勇者はコロヒロです。

苦労して入手したメタルキングよろいを装備すれば、通常の打撃は1発耐えられます。
耐えて何をするにかというと、ニセたいこう以来となるまもののエサ。
サシの戦いでは意味のなさそうな1ターン休みですが、神秘の鎧と合わせることで実質的に回復手段となります。
なお、この戦術はかつてPONさんが行ったものとほぼ同じになっていると思われます。
(PONさんの攻略はWeb上に発表されていないようなので詳細は不明)

というわけで、以下の流れで勝利を目指します。

1ターン目…ゴンズ通常打撃(被ダメ75~87)、まもののエサ(残HP1~13)
2ターン目…ゴンズ休み、神秘の鎧に換装しまもののエサ(残HP31~43)
3ターン目…ゴンズ休み、まもののエサ(残HP61~73)
4ターン目…ゴンズ休み、妖精の剣使用(残HP88)
5ターン目…ゴンズ打撃or強打(被ダメ56~82)、妖精の剣使用(残HP36~62)
6ターン目以降…残HPが50未満なら防御し回復を待つ、それ以外なら妖精の剣

妖精の剣を3回使った後は神秘の鎧で回復が追いつくため、適当に殴れば勝利です。
1ターン目にゴンズが通常打撃を選択かつまもののエサが3回成功する必要があるため、勝率は約26%でしょうか。

ちなみに、最初から神秘の鎧を装備していればまもののエサの使用は2回で済みますが、最初の打撃を耐えられる確率が6割程度に落ちます。
まもののエサの成功率8割にかけた方がほんのり勝率アップ。

なお、コロヒロといえばギガデインですがゴンズはデイン系に強耐性を持っているため今回は使いません。
ゴンズに限らずDQ5のボスはデイン耐性高めなやつが多いです。

 

2.5.攻略動画




【著作権者表記】
この動画で利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物及びスギヤマ工房有限会社が権利を所有する楽曲の転載・配布は禁止いたします。
© 2004 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

9回目の挑戦、27ターンで勝利。
敗因は1ターン目に強打が来たのが6回、まもののエサ失敗が2回。
強打率の高さに「実は1ターン目は強打固定なのか?」とひやりとしましたが、そんなことはなかった。

なお、エサに食いつくモーションを見たいという理由でまもののエサを使用しましたが、使い減りしないコワモテかかしでもいいです。というかそちらの方が補充の手間がない分優れています。

さて、コロヒロを使用したことでこの縛りにおける神秘の鎧装備可能者は使い切ってしまいました(プチヒロは必要勧誘レベル27のため本攻略の条件では使用不可)。
DQ低レベル攻略定番の神秘の鎧の出番はこれで終了です。





ジャミ<<|>>ゲマ(ボブルの塔)



-ゲーム, ドラゴンクエスト5(PS2版)
-

Copyright© SOYLOG , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.