ゲーム ドラゴンクエスト5(PS2版)

PS2版DQ5 使用キャラ封印×低レベルボス撃破#5 ニセたいこう攻略

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2.ボス攻略

おばけキャンドル×3:主人公1、ビアンカ1
おやぶんゴースト:マウス1、ブラウン1
ザイル:ガップル1
ゆきのじょおう:コロファ1
ニセたいこう:ヘンリー1,キャシー1
ようがんげんじん:ピエール1
カンダタ:サイモン1
アームライオン+α:クックル1(マッシュ1)
オークLv20:スラりん1


2.1.ボスデータ

ニセたいこう


HP650 MP0 攻130 守100 早35 回避率1/16

行動パターン
笑い袋呼びor打撃→気合ためor火炎の息→がいこつ兵呼びor打撃
※1ターン目は必ず笑い袋を呼ぶ
※休み耐性が低く、1ターン休みが高確率(8割)で有効

 

2.2.味方データ

ヘンリーLv1
・ステータス
  HP56 MP14 攻125 守75 早10 賢20
・使用種
  命1,守2
・装備
  Eグリンガムの鞭 E鉄の鎧 E鉄の盾 E鉄兜
・持ち物
  さまようよろい
  ファイトいっぱつ
  爆弾石
  世界樹の葉
  まもののエサ×4

キャシーLV1
・ステータス
  HP55 MP0 攻157 守72 早14 賢21
・使用種
  命2,力4,守2,賢2
・装備
  Eグリンガムの鞭 E毛皮のマント E鱗の盾 E毛皮のフード
・持ち物
  ファイトいっぱつ
  爆弾石
  世界樹の葉×6



2.3.ダメージ関係

与ダメージ  打撃(ファイトいっぱつ使用後)  
ヘンリー   約67
キャシー   約96

被ダメージ  打撃※  火炎の息 
ヘンリー   42~50  36~56
キャシー   43~50  40~60

※気合ため後の打撃はダメージ2~2.5倍

2.4.ニセたいこう攻略

【現時点での封印キャラ】
主人公、ビアンカ、マウス、ブラウン、ガップル、コロファ

【下準備】
いろいろと準備するものが多く見えますが、ほとんどはモンスターの勧誘作業中に自然と達成できます。
カジノ…カジノ景品を今後必要なものも含めて交換。すごろく場のよろず屋でファイトいっぱつとばくだんいしを購入。
主人公Lv28…自主退場用のメガザルを習得させる。メタリン勧誘作業中に到達。
まもののエサ…古代の遺跡の宝箱、オラクルベリーのツボ、ブラウニーからのドロップ(1/32)で入手。今回は色々勧誘作業中に2つドロップしてもらえたため計4つ。
さまようよろい…防具の方。さまようよろいからドロップ(1/32)。今回はサイモン勧誘作業中に3つ入手。そんなにいらない。
なお、まもののエサとさまようよろいの入手は必須ではありません。手に入らなかった場合、種の配分と足止め役の主体が変わります。

【まめ知識】
1.ローテーション行動と1ターン休みの関係(仕様解明:赤ちゅんさん)
相手の行動前に1ターン休みにした→キャンセルされた行動はスキップされ、次の行動時はローテーションの続きの行動をとる。
相手の行動後に1ターン休みにした→キャンセルされた行動は先送りにされ、次の行動時にその行動をとる。
今回の攻略では最初の火炎の息を先制1ターン休みでつぶし、それ以降の行動は後攻1ターン休みで先送りにしていく方針です。

2.さまようよろい(鎧)
元々のステータスや他の装備品による補正を無視して攻撃力69、守備力54、素早さ43固定になる特殊な鎧で、スライム系の多くとヘンリーが装備可能。
呪い装備の1種ですが、DQ5では呪い装備でも自由に着脱可能なため特に問題はありません。
本攻略においてはヘンリーの素早さを4倍以上にする神装備。これを装備したヘンリー(HP56,守備力54)に対しニセたいこうの打撃が最大55ダメージとなるのも美しい。
装備者は特殊な行動パターンになると記載されているサイトもありますが、少なくともめいれいさせろなら指示通りに動くようです。

【攻略法】
数々の縛りプレイヤーの壁となるニセたいこう。
高い攻撃力/破格の威力(全体40~60ダメージ)を誇る火炎の息/仲間呼びという火力と小技を有する強敵です。

笑い袋は放置するとラリホー/メダパニ/ホイミスライム呼びで戦況を悪化させてきます。
爆弾石が効かず回避率が高い(1/6)のも厄介ですが、最初の行動は必ずマホトーンであることから仕留め損ねても即座にピンチとはならない点は救いです。

がいこつ兵は単体では大した脅威ではないですが、ニセたいこうの攻撃と合わせ仕留めてくる程度の力はあるため放置が危険なのは変わりません。
爆弾石で確殺できるため処理は楽です。

ピエールなら厳しいながらも単騎突破の可能性がありますが、彼にはもっとやばいボスの相手をしてもらわねばなりません。
ということで2人での攻略を考えます。
2人で挑むのであればニセたいこうに1ターン休みが有効な点を活かさない手はありません。

この時点で仲間になるレベル1キャラのうち、1ターン休みの特技を覚えているのはエンプーサのキャシーかイエティのイエッタ。
イエッタのほうが耐久で優れ、技も敵全体に効果があるおたけびであるため一見上位互換ですが、
この時点で手に入る種を使ってもカバーしきれないほど賢さが低く、素早さが高いためニセたいこうへの行動順が安定しないという致命的な欠点があります。

よって、今回は賢く鈍足で見た目も適任のキャシーに頑張ってもらいます。
キャシーは眠り無効/混乱強耐性を有しており、笑い袋の処理が遅れた場合でもピンチに陥り辛いという点でも優れています。

相方には命令を聞く賢さを有し、グリンガム装備可能で火力も優れるヘンリー。
命の木の実1個と鉄の盾により火炎の息を高確率で耐える点も優秀。
彼はこの戦いの後パーティを離脱するため、使うならここしかないのも理由の一つ。

攻略メンバーは決まったので、実際の作戦を組み立てます。
1ターン休みで行動封じをしかけていくのは基本ですが、失敗時のリスクが少なくなるよう工夫したいところ。
まめ知識で触れたローテーションと1ターン休みの関係、さまようよろいの仕様を踏まえて以下のような作戦を立てました。

1ターン目
キャシー…自身にファイトいっぱつ
ヘンリー…呼ばれた笑い袋を即処理するためにAI行動(笑い袋を無視したり打撃を回避された場合は後で手動処理)
主人公…メガザルで退場

2ターン目
キャシー…後攻誘う踊りで次ターンの打撃orがいこつ兵呼びを先送り
ヘンリー…さまようよろいを装備し(素早さ10→43)、先制まもののエサで気合ためor火炎の息を潰す

3ターン目以降
キャシー…基本的に打撃連打ですが、まもののエサの利きが悪かった場合には途中で足止め役をヘンリーと交代。
ヘンリー…鉄の鎧に装備を戻し、後攻でまもののエサ×3→自身にファイトいっぱつ→打撃。足止めに失敗しがいこつ兵を呼ばれた場合はさまようよろいを装備し先制爆弾石で処理

要するにさまようよろいの素早さ操作を絡めてニセ太閤の行動(特に火炎の息)を封じつつ、仲間を呼ばれた場合は即処理しながら戦う作戦です。
誘う踊り×1と魔物の餌×4が全て成功かつ打撃が全ヒットすれば、その後はニセたいこうがどう動こうと特攻して削り切れるはず。(攻撃を回避されなければ)
足止め失敗時や打撃を回避された場合はキャシーが追加で踊って足止めし、頃合いを見て総攻撃します。


ニセたいこうのHPを削り切るまで行動封じが全て成功する確率は15%ほどになると思いますが、1度や2度失敗しても何とかなることが多く、実際の勝率は結構高いと思います。



2.5.攻略動画




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1戦目は凡ミスで負け。
2戦目はすべて作戦通り…とはいかなかったものの勝利。

動画では勝利で終了していますが、街の中での戦いということもあり再戦しやすいので10戦ほど追加で戦ってみました。戦績は7勝3敗。
ちょっと運がよかった感も否めませんが、やはり勝率は悪くなさそうです。

封印縛りの影響により極限低レベル(LV1単騎)でのボス撃破とはなりませんでしたが、
DQシリーズにおけるマイナー防具であるさまようよろいを活用できたこと、ニセたいこうと見た目が似ているエンプーサのキャシーをぶつけられたことからお気に入りの戦いの一つです。


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